妄想shop

ときどき1dayレッスン・1dayカフェ・フードスタイリング・レシピ開発。 朝から食パンに柄のお絵かきをしてUPします。日々の駄話にも脱線します!

カテゴリ: レシピ

手作りサワークリーム●材料・生クリーム 1パック(動物性、植物性どちらでも)・無糖ヨーグルト 50g~80g材料はどちらも常温に戻しておくとベスト 【1】生クリームパックの口を全部開き ヨーグルトを入れてしっかりとかき混ぜる。 (100均などで売っているミニホイッ ...

続きを読む


手作りサワークリーム

●材料
・生クリーム 1パック(動物性、植物性どちらでも)
・無糖ヨーグルト 50g~80g
材料はどちらも常温に戻しておくとベスト

 【1】生クリームパックの口を全部開き
 ヨーグルトを入れてしっかりとかき混ぜる。
 (100均などで売っているミニホイッパーで混ぜるとキレイに仕上がります)
3a
 3b

 【2】軽くラップをかけてそのまま常温(冬場は暖かい冷蔵庫の上など)で放置。
 半日から1日たって固まっていたら出来上がり。
 冷蔵庫で冷やして保存します。
 ※季節や放置する時間により硬さが変わります。ご自分の好みを見つけてくださいね。
3c
 パンやクラッカーにそのまま塗ったり、

 ポトフやパスタやハンバーグの仕上げに添えると
 ビストロ料理みたいにオサレになりますよ!

わたくし、ブログの他にインスタグラムをしてるんですが、 (estyle1010のインスタはこちら→☆☆☆) おばちゃんインスタのくせに長女の友人(すなわちJK・JD)が相互フォローしてくれたりして、 なんだか若返ってひとり華やいだ気分になったりします。 そのJKたちが投 ...

続きを読む

わたくし、ブログの他にインスタグラムをしてるんですが、
(estyle1010のインスタはこちら→☆☆☆
おばちゃんインスタのくせに長女の友人(すなわちJK・JD)が相互フォローしてくれたりして、
なんだか若返ってひとり華やいだ気分になったりします。

そのJKたちが投稿する画像見てると最近やたら出てくるのが
韓国料理の「チーズダッカルビ」を食べに行ったというピクチャーpicture。

とろけるチーズにからめながら食べるソレはたまらなくおいしそう!

ん?まって!コレ家で簡単にできるよね~ってことでやってみました。







天板で一口大に切った鶏肉(豚・牛でもOK)と好みの野菜(キャベツ・たまねぎ・ピーマン・もやし・きのこ)を
炒めて、焼き肉のタレとキムチで味付け。
真ん中にとろけるピザチーズ200gくらいと牛乳50ccを投入して溶かすだけ。
ホットプレートでも大きなフライパン&カセットコンロでもできます!








いやいや。美味しすぎるやろ。











カロリーとか固いこと言わないで楽しく食べるとよろしいかと!









見に来てくれてありがとう。
クリックが更新の励みです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                             (画像はasakoさんの作ったシフォン) おはようございますー! 感謝の気持ちを込めましてー、 インスタグラムでクリスマスイブの昨夜に動画をアップします!と言っておきながらー、 すっかりさっぱり忘れて ...

続きを読む

 
                           (画像はasakoさんの作ったシフォン)






おはようございますー!

感謝の気持ちを込めましてー、
インスタグラムでクリスマスイブの昨夜に動画をアップします!と言っておきながらー、
すっかりさっぱり忘れていた妄想さんでっす。(サイテー)


今朝慌ててアップしておりますので許してください。





いえね。言い訳タイム。

昨夜のイブはクリぼっちの姉妹と女3人でスーパー銭湯に行こう!と急に盛り上がり
お風呂に行ってしまいまして。

行きの車では覚えていたんですがー、
露天風呂に浸かり癒されー、
15分300円のマッサージ機で骨抜きにされー、
腰に手を当てコーヒー牛乳を飲んでる頃にはスッキリさっぱり動画のこと忘れてたー
(サイテーサイテー)

家に帰って温かいうちにお布団に入り「あー今日はいいイブだったー」と就寝。
朝方4時半にパチーと目が覚め、
「はて?なんか・・忘れて・・・手外しーーー!!!」とここで思い出しました。パフ。

クリスマスの朝に懺悔。



よろしければご覧下さい→estyle1010★★★










  クリック励みになります!!!
  ↓  ↓
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

掲載誌「旬菜クッキング」ですが とうとう本日で皆様にお配りする分が終了しました。 明日からはストックに置いている4冊を回し読みしてくださいませ。 もしご興味を持ってくださった方がいらしたらいけませんので せめてものレシピアップをこちらのブログにて。 み ...

続きを読む

掲載誌「旬菜クッキング」ですが
とうとう本日で皆様にお配りする分が終了しました。

明日からはストックに置いている4冊を回し読みしてくださいませ。

もしご興味を持ってくださった方がいらしたらいけませんので
せめてものレシピアップをこちらのブログにて。





みなさま、今「麸」がとてもブームなんだそうですよ!
TV・雑誌でも数多く取り上げられています。



[4月に朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ)の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」で麩を使った料理がリクエストされ、ネット上でも注目を集めたり、雑誌『VERY』5月号(光文社/刊)では「麩女子のパーティー・メニュー」としてお麩を使った料理の特集、5月20日の朝の情報番組「あさチャン!」(TBS)でもお麩を使った料理が紹介されるなど、少しずつ「お麩ブーム」が広がってきています。

お麩を使った料理といえば、「お吸い物」や「お味噌汁」が思い浮かぶ人も多いかと思いますが、お麩は何にでも合う万能食材。軽くてふわふわという外見から、あまり栄養がなさそうに見えますが、ダイエットに適した栄養を持つミラクルフードなのです。

そんなお麩のすごさがよく分かるポイントは次の通りです。

(1)植物性たんぱく質が豊富

お麩は小麦粉のたんぱく質であるグルテンに、小麦粉やもち米粉などを加え、加熱して作ります。だから、植物性たんぱく質が豊富で、脂質はごくわずか。つまり、高たんぱく質で低カロリーなのです。

(2)ミネラルもぎっしり

もちろんお麩の栄養はそれだけではありません。ナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルもぎっしり。室町時代に中国から伝わったといわれ、以来伝統食として親しまれてきた食品です。

(3)お肌にうれしい成分も

お麩にはプロリンという、お肌のコラーゲンを生成するために必要な成分(アミノ酸)が豊富。プロリンは乳製品や大豆などに含まれていることで知られていますが、お肌のハリのキープや、肌荒れの改善が期待できるといわれています。
(ebookニュース引用)]





はい、キタキタキターー!

なんのリサーチも思惑もなく、
お麩のレシピを旬菜クッキングに載せてるではありませんか。

でかした妄想!パフパフー。
レシピアップしておきます。
ぜひ作ってみてくださいね。





94e3ed93.jpg


「ちょこっと麸レンチトースト」

●材料

・すきやき麩(10~15コ)
・卵 1コ
・牛乳 100cc
・砂糖 大さじ 1強
・バターまたはマーガリン
・粉砂糖
・メープルシロップ


●作り方

①麩以外の材料を合わせ、ホイッパーでよくかき混ぜて卵液を作る

②ビニール袋に麩と卵液を入れてもみながら空気を抜いて口をしばる

③麩が吸水しやすいように何度かひっくりかえして10分ほど置く

④180℃のフライパンにバターを溶かしビニールの麩を卵液ごと広げ並べる。
    ふたをして1分。ひっくりかえして2分程、こんがりと焼く





ちょこっと甘いものが欲しい時におためしを!
ダイエット・お年寄り・お子さんのおやつにどうぞ。



(レシピ作成e・style森映子)







 いつも応援ありがとう!
毎日更新の励みになってます。
     ↓   ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

「林檎がたくさんあるからどうしよう」 「林檎のお菓子を作りたい」 「でもジャムにするなら計量して糖度のパーセンテージをださないと」 「たくさんいらんねん。ちょっとだけ林檎の甘いやつ欲しいねん」 なんて時に便利です。 「超簡単!林檎甘煮からのぉーピューレ ...

続きを読む

「林檎がたくさんあるからどうしよう」
「林檎のお菓子を作りたい」
「でもジャムにするなら計量して糖度のパーセンテージをださないと」
「たくさんいらんねん。ちょっとだけ林檎の甘いやつ欲しいねん」


なんて時に便利です。





「超簡単!林檎甘煮からのぉーピューレ」

材料・・・りんご・本みりん・(あればレモン汁)

作り方
りんごの量にもよりますが今回はりんご(大)半個分。
皮を剥いて薄くいちょう切り。
それを小鍋に入れたら上からみりんをドボボと注ぎひたひたまで入れます。
小鍋を火にかけましょう。(レモン汁があれば適当にいれます)






02950dc6.jpg

ブクブク煮ましょう。
最初の方でささっとアクをとってね。
10分もたたないうちにほとんどみりんの水分がなくなります。(焦げつき注意です)
火をとめて冷めるまで放置。






4df63e43.jpg

完全に冷めるとトロミがついてりんごが透き通ります。

グラニュー糖とはまた少し違う、
こっくりとした味わいの林檎の甘煮完成!



このままジャムと同じ感覚で食べてもいいし
パウンドケーキに入れ込んでもよしです。

そしてシフォンに入れる場合はバーミックスやフープロなどでピューレ状にして使います。




とにかくりんごをひたひたのみりんで煮ればよろし。
お試しあれ~。






  ・・・・・・・・


先日レッスンにご参加くださった「フランのブログ」のフランさん。
帰られてからハイペースでシフォンを焼かれておられます。

レッスンの時の会話でフランさんが
「シナモンアップルシフォン」がおいしかった~、と教えてくれました。

出処は名古屋のお店です。
4丁目の小さなケーキ屋さん」までフランさんは買いに行かれたそうです!
ケーキはどれもとってもおいしかったそうですよ♪
私も買いにいきたーーい。

そしてシナモンアップル味のシフォンが最高でした~、って。
フランさんがガシガシ焼いてはるわけですよ。
私も焼きたーーい。






ってわけで、林檎のピューレを上記の方法でちゃちゃっと作ってシナモン用意して、
本番一発勝負のレシピを考えて焼きました。









4f769b86.jpg

家中シナモンとリンゴの香りでいっぱ~い!!

画像がどれもこれも悪くてごめんなさい。
あまりにもおいしそうで朝まで待てなかったのです。

以下、焼いてから最速で試食へと進んだ画像です。







65361046.jpg

手外しで型出し。
かなりしゅわしゅわと柔らかいので一瞬ビビリましたが・・・
問題なくクリア。底上げももちろんなし。



シフォン生地の状態を見ながら、
決して手を早めず、
シフォン生地と対話しながら混ぜていくと失敗はしません。
(ちよっとカッコいいこと言ったのでは?とご満悦の妄想さん)







そ・・・そしてこのコったら・・・








bd7493e7.jpg

めっちゃくっちゃおいしいーー!!!

ホワホワのしゆわしゆわ食感。
ところどころにリンゴがプチッとあたって・・・・おいすぃー。

家族も大絶賛でした。

いやーーハマッたー。
フランさん。4丁目のケーキ屋さん。ありがとう!









   いやーーハマッた。
        ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今の時期、里芋がミルキーでとてもおいしいですね。 煮っころがしも良いけれどグラタンやコロッケにしたら家族も大喜び。 3ナイで作る簡単グラタンのご紹介です。    「バターつかわナイ・小麦粉つかわナイ・里芋むくのを面倒くさがらナイ」            ...

続きを読む



今の時期、里芋がミルキーでとてもおいしいですね。
煮っころがしも良いけれどグラタンやコロッケにしたら家族も大喜び。

3ナイで作る簡単グラタンのご紹介です。



   「バターつかわナイ・小麦粉つかわナイ・里芋むくのを面倒くさがらナイ」
                              (3つめのナイはどうよ?)


気にしナイでいってみよー!



・・・と、その前に。







深さのあるフライパンいいわ~。使いやすいわ~。
炒めるのも煮物も煮魚も最近は全部コレ。デキる子やわ~。






     「3ナイ・里芋グラタン」

(3~4人分)
       里芋 (皮をむいたもの)  300g(5~6個くらい)
       牛乳  300㏄
      (あれば)ベーコンかハム  2~3枚
       塩・こしょう  適量
       水溶き片栗粉  (かたくり大さじ半分を水大さじ1でといたもの)






①里芋は輪切りに切る。
 ベーコンも細切りにして牛乳と一緒に鍋に入れる。






②中火にかけて里芋がやわらかくなるまで煮る。
 トイレの神様を一曲唄うつもりで。(つまり8分くらい)
 





③里芋に竹串がスッと通ったら塩・こしょうで味を調える。
 続けて水溶き片栗も入れてかき混ぜ火をとめる。






④耐熱の器に盛り付け上からパン粉もしくはピザチーズもしくはその両方を散らす。
 トースターで焦げ目がついたら出来上がり。







ホクホクのトロトロで食べると癒されます。
ベーコンなくて里芋だけでもイケます。

②のところでもっと煮込み、牛乳が減ってきたらすりこぎで里芋を潰しつつ
水分を飛ばすと里芋コロッケのタネになります。









夕方に作って写真を撮り終わったら長女が待ってました!と登場。
一口だけ~といいながらスプーンが止まらず・・・
この日のおやつは里芋グラタンとなりました。






簡単おいしいのでぜひつくってみてね。






いつもクリックありがとう。
更新の励みになってます☆
     ↓
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんばんは。 今日は午前中に少年の研究に付き合いました。 小学3年生は一学期に大豆の勉強をして畑に種をまき→秋に収穫、 という勉強をします。 そこで夏休みの自由研究として豆製品を使ってクッキーを作ることにしました。 卵・牛乳・バター不使用のとても素朴なお ...

続きを読む




こんばんは。
今日は午前中に少年の研究に付き合いました。

小学3年生は一学期に大豆の勉強をして畑に種をまき→秋に収穫、
という勉強をします。
そこで夏休みの自由研究として豆製品を使ってクッキーを作ることにしました。


卵・牛乳・バター不使用のとても素朴なお味のキッズメニュー。
3年生のいるお宅、もしくはそれより小さなお子様がいるお宅は
これからの夏休みの宿題にいかがでしょうか?(但しうちの校区除く)











             「豆々しいクッキー」
                     (ネーミングチェンジ可)

        ・もめんどうふ(水切り不要)  100g
        ・大豆水煮(市販)  50g
        ・きなこ  40g
        ・砂糖  50g
        ・薄力粉  150g
        ・サラダ油  50g
        ・ベーキングパウダー  少々




  
①大豆水煮をフォークの背でつぶす。







②ボウルに①とその他の材料をすべて入れて手でこねていきます。
 (もちろん粉類はふるわなくてOK)







③子供だと結構力がいりますよ!
 でも最後まで一人でこねさせましょう。








④こんな感じにすべてがまとまればOK。
 大豆水煮のツブがところどころに見えますね。







⑤テキトーな大きさに丸めていきます。
 耳たぶくらいのモチっとしたやわらかさなので気持ちイイし楽しい作業♪
 今日は形を統一するためひとつ10g~12gをはかって丸めていきます。









⑥まん丸にしたら親指と人差し指でサンドしてキュっと押してあげます。
 この形の方が早く、確実に中まで火が通ります。
 







⑦全部で40個くらいできました。
 天板がひとつしかないなら半量で作るといいですね。

 並べて170℃~180℃で20分くらい焼きます。










仕上げにきなこ・砂糖(共に分量外)を2:1でまぜたものを
クッキーが焼けて熱いうちにからめていきます。










出来上がり~♪
アツアツでも冷めても、地味においしいですよ~。(地味なんかい)









食べる時にきなこで咳き込まないように。
とくにポン酢でむせる方は要注意です。

材料さえ揃えばすべて子供にまかせて大丈夫!手出し無用のレシピです。
なんなら材料をそろえる買い物からさせましょう。
ついでにマンション下の新聞取りに行かせたあと玄関をほうきで掃かせ
そのあと網戸を掃除機で吸わせましょう。
金魚のエサやりも忘れずに、と声かけもしてあげてくださいね。(個人的すぎるわ)





模造紙か画用紙にレシピを書き、
作っている写真を貼り付け、
大豆について調べたことをなんだかんだと書いてまとめれば
夏休みの宿題(大物)がひとつクリアです。
よろしければ作ってみてくださいね!


(その前に百字帳がまだ終わっていないという悲しい現実)















たくさんのクリック本当に本当にありがとう!!!
          ↓
       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





  

うちの姉妹はアイスの「パナップ」がイジョーに好きです。 昨日プロフーズで購入したフルーツソースがヒジョーにパナップ寄りのお味だったので 家にある材料で長女が作り出しました。 3分クッキング~パフ。 材料。  プレーンヨーグルト(半パックくらい)   ...

続きを読む




うちの姉妹はアイスの「パナップ」がイジョーに好きです。
昨日プロフーズで購入したフルーツソースがヒジョーにパナップ寄りのお味だったので
家にある材料で長女が作り出しました。


3分クッキング~パフ。







材料。
 プレーンヨーグルト(半パックくらい)
 生クリーム(100㏄)
 グラニュー糖(テキトー)
 フルーツソース(ラズベリー味)








まずはグラニュー糖を入れた生クリームをしっかりとあわ立て、







そこにプレーンヨーグルトを半パックドババ。







混ぜる。







タッパウェアに流す。








フルーツソースを上から・・・、








たりらりら~♪とかける。









スプーンの後ろでぐるぐるぐる。

フタをして冷凍庫で2~3時間で出来上がり!








お味は酸味のあるあっさりパナップ、という感じ。

っといいますか、フルーツソースがパナップ感を出しているだけ、とも言う。

夜にはカチコチシャーベットでシャリシャリと頂きました。
なんせウチの姉妹は冷たければなんでもいいんです。


ごちそうさまでした。







明日から今週のデリです。
お越しを楽しみにおまちしております★
おやすみなさい!にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

姉妹からの熱いリクエストで某ドーナツショップのポン・デ・リングを作りました。                                    (某の意味なし) 奥サマ雑誌に載っていた作り方です。 ホットケーキミックス・白玉粉・卵・牛乳を使います。 ...

続きを読む



姉妹からの熱いリクエストで某ドーナツショップのポン・デ・リングを作りました。
                                   (某の意味なし)




奥サマ雑誌に載っていた作り方です。
ホットケーキミックス・白玉粉・卵・牛乳を使います。









一人で作りたかったのに姉妹に取られてしまいました。ムキーッ!

今度からひとりで作ろう。(子供か)










たくさんできました!

100円セールの時に買っている某ショップのお味が
こんなに簡単に出来てしまうなんて。見た目もそっくり。








でもってお味もそっくり!

モチモチ感出てます。









プレーンと。









粉砂糖かけと。

大満足の春休みラストおやつでした。
      (ただし雑誌のレシピ通りだとかなり作りにくかったような・・・)













でもって子供が作ると後半は必ず原型そっちのけで別物になります。




テキトーですが覚書。

ホットケーキミックス粉  150g
白玉粉  150g
砂糖  大さじ4杯
卵  一個
牛乳  大さじ10~15杯くらい


粉をボウルに入れて少しずつ水分入れながら手でこねていき丸めて油で揚げる。         














来てくれてありがとう。
クリック一手間に感謝してます!
      ↓
   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レッスンのお持ち帰りで人気のカラメルソースです。 e・styleでは琥珀色に仕上げるのがポイント。 苦味はなくこっくりした甘さでお子様にも好評のお味。 わが家では「飲むべっこう飴」と呼ばれ取り合いになります。 プリンには後がけして頂きたいソースです。   ...

続きを読む




レッスンのお持ち帰りで人気のカラメルソースです。
e・styleでは琥珀色に仕上げるのがポイント。

苦味はなくこっくりした甘さでお子様にも好評のお味。
わが家では「飲むべっこう飴」と呼ばれ取り合いになります。

プリンには後がけして頂きたいソースです。






     


まずは軍手やミトンのご用意を。

レッツスタート☆













        グラニュー糖   200g
             水   90cc
            お湯   90cc




         ①

深さのあるお鍋にグラニュー糖と分量の水を入れて火にかけます。






         ②

中火~強火くらいです。
お鍋は触りません。ゆすりません。放置です。






         ③
 
5分経過でこんな状態。
ワサワサと沸いてますが・・・
まだ触らナイ。ゆすらナイ。赤子泣いてもフタとらナイ。の3ナイ運動です。
                            (ってかフタしてねーし)





         ④

8分経過。(←わが家のコンロとお鍋事情ですが)

きたーーーっ!!
まわりが薄っすら色づいてきましたよぉ。(↑左側)
さぁ。ゆすりなさい!ゆするがいい!!ゆすらんかいっ!!!
                        (どんなレシピじゃ)





         ⑤

お鍋をゆっくりまわしながら色が均等になるように。
全体的に琥珀色(またはキツネ色)になる手前で火からおろします。

ささっ、ここからはスピード作業です。
先ほどの軍手を手にはめて!お湯90㏄は準備オッケー?






         ⑥

怖いのでお鍋を向こうに傾けながらお湯を2~3回に分けて加えます。
その都度木ベラでまぜましょう。
ここキケンです。
飛びます飛びますっ!!(←坂上二郎風に)







         ⑦

ふぅぅぅ。
みなさん火傷されてませんか?
ほらね。市販のカラメルソースより色が薄いでしょう?
でも沈静化したようにみえてまだまだ超高温ですので
↑決して味見しちゃお~、なんて思わないように!!







         ⑧

全工程10分くらいで出来上がりです☆

あら熱がとれたらきれいな器やビンに移し替えて常温保存します。
日が経つと白く結晶化が始まることもありますので少量ずつ作のもいいですね。
プリンはもちろんのこと、朝の食パンにかけたりアイスやホットケーキにかけたりと
どうぞ楽しんでくださいね。


(追記)上記はガスコンロで作っております。
    IHクッキングヒーターのご家庭では調理時間・出来上がりの状態に
    違いが出るようですのでご了承くださいませ。








以上。日曜お昼ごはんのラーメンと同時進行にてライブでお届けしました。









レシピ文は最低ですが・・・
ちょっと参考になればポチっとお願いします☆
      ↓   ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

夏らしい晴れ間が続いてますね。 畑では大好きな夏野菜の収穫が始まります。 実家父メイドのおばけきゅうり(巨大なきゅうりのこと)が運ばれてきたら これを作らずにはいられません! 夏のわが家の冷蔵庫には切らすことなく常備されている「きゅうりのわさび漬け」。 ピ ...

続きを読む



夏らしい晴れ間が続いてますね。

畑では大好きな夏野菜の収穫が始まります。
実家父メイドのおばけきゅうり(巨大なきゅうりのこと)が運ばれてきたら
これを作らずにはいられません!
夏のわが家の冷蔵庫には切らすことなく常備されている「きゅうりのわさび漬け」。
ピリリと効いていてわさび好きにはたまらない。
おすそ分けすると必ずレシピを聞かれます。
ぜひ作って頂きたいので分量をご紹介♪

教室をしているためお菓子のレシピは公開していないにもかかわらず
いつもクリックしてくださる皆様に感謝の気持ちを込めて。






             「きゅうりのわさび漬け」

         〇きゅうり・・・・・・800g~1㎏くらい 
                     (巨大きゅうりなら5本くらい)    
         〇わさびチューブ・・・一本
         〇砂糖・・・・・・・・80g
         〇塩 ・・・・・・・・30g




         ◎作り方・・・・きゅうりを乱切りにして大きなボウルにいれ
                 上記の材料をすべて入れたら木ベラでよく混ぜる。
                 ボウルにラップをして冷蔵庫で一晩おくと出来上がり。
                 汁ごとタッパやパイレックスで保存。






     ・・・・・・・・・・・・・・


ではでは画像で説明。

 
まずはきゅうりの乱切り。
一口大くらいのちょっと大きめがおいしいよ。
横に爪楊枝を置いてみました。が、好みでね。
皮もむかなくていいです。
わが家はピーラーで軽く剥きます。







結構な量になります。
大きめのボウルにきゅうりを入れてくださいね。







きゅうり以外の材料をすべて投入。
わさびチューブ一本絞るとなぜだか気分はハイになります。







木ベラでざっくりまぜます。
よく旅行のお土産でもらう観光地の木ベラを使うとより味がしみ込みます。 
                                     (うそつけ)







混ざったらラップして冷蔵庫へ。
わさびの固形が少々残っていても大丈夫です。
かなりきゅうりから水分が出るので最終的には混ざって溶けます。









ほらね。
かなり水分がでました。
この状態で冷蔵庫に入れて5時間くらいです。
もう食べられますが一晩置いたほうがもっと汁気が出て漬かります。









白いご飯にはもちろんのことお酒のアテやちょっとした箸休めに最適!
冷たく冷やした胡瓜はお箸がとまらないおいしさなので是非一度お試しを☆










いつもクリックの一手間に感謝しています!
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ