妄想shop

ときどき1dayレッスン・1dayカフェ・フードスタイリング・レシピ開発。 朝から食パンに柄のお絵かきをしてUPします。日々の駄話にも脱線します!

カテゴリ: 日々

 こんばんは。油断するとすぐにブログ更新をなかったことにして寝てしまう妄想さんです。あっぶねー。インスタグラムはほぼ毎日更新してますのでそちらにも遊びに行ってくださるとうれしいです→★★★ さて。インスタグラム(以下IG)が忙しくってお菓子がなかなか作られ ...

続きを読む



P1290659
 こんばんは。

油断するとすぐにブログ更新をなかったことにして
寝てしまう妄想さんです。あっぶねー。



インスタグラムはほぼ毎日更新してますので
そちらにも遊びに行ってくださるとうれしいです→★★★ 


さて。
インスタグラム(以下IG)が忙しくってお菓子がなかなか作られなかったので
久々にウィークエンドを焼きましたよ。









P1290641

 これも3ナイレシピ。
ハンドミキサーも使わないから本当に簡単に出来てしまう。

でもって美味しい。
久々に食べるとやっぱり美味しい。

しかも頂き物の香ばしいアーモンドスライスを隠し持っていたので
ちょいとアレンジ。

パウンド型でウィークエンド生地を焼いたら
本来ならひっくり返して冷ますのですが焼きっぱなしの山形で冷まします。
完全に冷めたらシャリシャリをたーっぷりハケで塗って
すぐさまアーモンドを前面に貼り付ける。

その上から少しだけグラサージュも塗ってツヤ感だしてまー。




このコをね。
冷蔵庫でよーくよーく冷やして、
よく切れる波型包丁でうすーーくうすーーくスライスして食べるのが好き!
冷やすことによってアーモンドごとキレイにカットできるという利点も。

常温で食べるのが好き、とか食べ方には人それぞれ好みがありますよね。
でも自分が美味しと思う食べ方が気に入ってもらえたら嬉しくなります。

ウィークエンドのこのアレンジ、
そしてこの食べ方、
次回12月のカフェでもメンバーに入れようか検討中。






 P1290662
明日から3連休の方も多いのかな。
どうぞ楽しい休日を!








あそびにきてくれてありがとう!
押してくれると更新の励みになります☆
    ↓  ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ 
手作りお菓子(個人)へ

いよいよハロウィン当日よー。 いつから? いつから日本国はハロウィンで盛り上がるようになったの? (よろしければハロウィンに関するコラムかいておりますので 翔泳社様のウェブサイト「みんなの暮らし日記ONLINE」をご拝読くださいませ#急に宣伝)   今やバレ ...

続きを読む




P1290689

いよいよハロウィン当日よー。
いつから?
いつから日本国はハロウィンで盛り上がるようになったの?

(よろしければハロウィンに関するコラムかいておりますので
翔泳社様のウェブサイト「みんなの暮らし日記ONLINE」をご拝読くださいませ#急に宣伝)
 



今やバレンタインの友チョコのようにハロウィンにお菓子を配るのはあたりまえ。
わが家のLJK(ラスト女子高生すなわち高校三年生の女子高生の意味)も
昨夜遅くまでかかって手作り焼き菓子を作ってましたよ。

え?妄想さんちって高校3年生と中学3年生のダブル受験じゃなかったっけ?
というコアな読者のみなさま。
実はLJkの方は9月に進路が決まりましてね。
とりあえず一人片付いたわけです。(しかし残すは大物少年少女頭が痛いゼ)

そんなわけで時間のある長女のお菓子作りを覗いてみましょう。
題して「ドキドキ女子高生のハロウィンナイト」

(語彙力無しか)
(しかもなんかアブナイ感じ)










P1290666
まずはミニマフィン型でバターケーキ生地を焼いてコロンコロンと逆さまにしたら
抹茶チョコでコーティング。





P1290667
(ここから夜の作業なんで画像暗いです)


抹茶チョコの他にもレモンチョコやチョコレートをコーティングしてました。
私はこのあたりから仲間に入れてほしくてウズウズしているのですが完全に無視。
隣で指をくわえて見ております。
高校生になったとたん自分ひとりで作っちゃうんですよね。

でもね!
レシピは私のですよぉぉぉ!
材料だって私のやつ~~ぅぅぅ!(子供か)











P1290671
コーティング冷めたらお顔カキカキ。

ええなぁ。楽しそうやなぁ。
チョコペンうちのやで・・・・・









P1290686

めっさかわいいやーん!

「私が考案してんから」とかいう長女。腹立つ。










P1290688

 50個程作って学校に持っていきました。


いいな。ハロウィン楽しそうやな。

さっ、晩ごはんでも作ります。
今日はキャベツとベーコンのクリームポトフに秋刀魚です。
ハロウィン感ゼロ。


みなさま楽しいハロウィンナイトを☆





見に来てくれてありがとうございます。
ランキング参加中、クリックよろしくです。
  ↓  ↓  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

暑いね。 これしか言葉が出てきませんが暑いね。 クールデザートしか作る気がしません。 コチラのパルフェは ベリーを忍ばせたレアチーズケーキ→スポンジケーキ→アスクリーム→ ミルククリーム→桃です。 美味し~♪♪ みなさまスーパー酷暑の夏、 ご自愛の上楽しく ...

続きを読む



暑いね。
これしか言葉が出てきませんが暑いね。

クールデザートしか作る気がしません。
コチラのパルフェは
ベリーを忍ばせたレアチーズケーキ→スポンジケーキ→アスクリーム→
ミルククリーム→桃です。
美味し~♪♪




みなさまスーパー酷暑の夏、
ご自愛の上楽しくお過ごしくださいませ。









お知らせです。
8月の最終週にやっちゃおうと思っていた「抹茶フェス」なんですが
この異常なる高温のため秋ごろに延期します!

この温度で抹茶ティラミスや生クリームを扱うのは難しいのでね。
楽しみにしてくださっていた皆様には本当にもうしわけございません!!

また開催日が決まりましたらお知らせします。おたのしみに!











桃の置き方
もうちょっと考えようや。









  見に来てくれてありがとう。
  クリックが励みです。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

わーーーーお久しぶりぶり~。(腹の立つ登場の仕方) 遊びに来てくださった皆様ごめりんこー。 毎年七月後半は怒涛の日々なんですが、 やはり今年も忙しかった! パソコン開けるのがなかなかに難しかった。 そんな中インスタグラムは更新中。 携帯の便利さよ。 estyle ...

続きを読む

わーーーーお久しぶりぶり~。(腹の立つ登場の仕方)



遊びに来てくださった皆様ごめりんこー。
毎年七月後半は怒涛の日々なんですが、
やはり今年も忙しかった!

パソコン開けるのがなかなかに難しかった。



そんな中インスタグラムは更新中。
携帯の便利さよ。
estyle1010






東京ワークショップも無事終わりましてー、
娘2人の進路のごちゃごちゃありきの3者面談やー、
相変わらずの夏祭りお手伝いやー、
なんせずーーっと休みなしで動いていたら昨夜右手が腫れだしたよ。あわわ。


もうひとつのブログも凍結状態や。
さっき更新してきたー。
柄トースト×CAFE




東京では素敵なブロガーさんにもお会いできたので
その話はまた次回に!








そして最新ニュースやおもしろネタで「今の旬」がすぐにわかるメディア、
「grape」様で柄トースト煮ついてご紹介いただきました。
アプリを入れていなくても読めますがぜひみなさまダウンロードして
最新ニュースをゲットしてくださいませ!

ご紹介頂いた記事はコチラから☆☆☆





さ!8月1日ですよ!
みなさま夏本番。
暑い毎日ご自愛くださいね。











なんと少年少女の吹奏楽コンクール。
見事ゴールド金賞!県大会出場!!



いやーービックリした。
まさか取れると思っておらず。
わたくし東京行きとかでバタバタしておりましてどんな自由曲かも知らず。

コンクール当日に聞いて「なに?良くね?とれちゃうんんじゃね?」なんておもいつつも
最後の発表は聞かずにいそいそと帰宅。
(長女のダンスとの温度差の違いな。サイテーな母やん)


帰宅後、夕方に金賞の報告を聞き改めて感動致しました。ハイ。
8月の県大会ガンバよ~

では今日も一日がんばりまっしょい!










見に来てくれてありがとう。
お情けクリックよろしくです。
  ↓  ↓
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

昨日は七夕でしたね。 長女が18歳になりましたよ。 すごい!ビックリ!感慨深い! 一緒にR指定の映画に行ける日がくるなんて!(イヤ行きたないやろ) ここ毎年、彼女のリクエストはメロンを丸ごと一個使うくり抜きケーキ。 今年は「抹茶チョコムー ...

続きを読む











昨日は七夕でしたね。

長女が18歳になりましたよ。
すごい!ビックリ!感慨深い!

一緒にR指定の映画に行ける日がくるなんて!(イヤ行きたないやろ)










ここ毎年、彼女のリクエストはメロンを丸ごと一個使うくり抜きケーキ。
今年は「抹茶チョコムースをのせたタルトレット」になりました。




家族4人みんなが抹茶嫌いだったのに、
この一年で全員が抹茶ラバーになるという!



この時期苺がないのが痛いけど・・・

オレンジスライスと抹茶スポンジクラムでしのぎましたyo!











タルトのアーモンドクリームまで抹茶を練りこんでまんねん。
どうやったらそんなに恥ずかしげもなく抹茶に寝返ることが出来るのかっ。




とにかく美味しいケーキで無事18歳をお祝いできました。
さ!ここからはライオンが子供を谷から突き落とすスタイルで頑張ります。(何を









     見に来てくれてありがとう。
      クリックが励みです!!
          ↓ ↓
        にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんばんは。 ここ数日、真面目にブログを更新している妄想さんです。 まだ「ダブル抹茶のパウンドケーキ」を焼いておるんです。ハイ。 中には粒あん入れてますよ~。 食べてくれた方より、 「トップにかかっている抹茶チョコの甘さ、下の餡子の甘さで ...

続きを読む




こんばんは。
ここ数日、真面目にブログを更新している妄想さんです。




まだ「ダブル抹茶のパウンドケーキ」を焼いておるんです。ハイ。












中には粒あん入れてますよ~。

食べてくれた方より、
「トップにかかっている抹茶チョコの甘さ、下の餡子の甘さで
2度違う味が楽しめたよ~食べた後も口の中いっぱいに抹茶の味が残ってる!」
と、お褒めの言葉を頂きまして気を良くしております♪



なんで抹茶スイーツってこんなに美味しいんやろね。













って事で!
わたくし、夏休みにhoccorito501号室で「夏の抹茶フェス!」を
開催しちゃおうかと企んでおりまっす。

うわーーー考えただけでも楽しみ。
また詳細決まり次第お知らせしていきますね~。






   ・・・・・・・・・・・・





・お知らせ・
暮らしを大切に、毎日を楽しみたい人を応援する
翔泳社様のオンラインメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」。
サイトオープンを記念して、7月21日(金)に東京でワークショップを開催します。
e・styleからは「トーストアートを作ってみよう」で出店します!
まだお席ございますのでぜひ遊びに来てくださいね。
お子様でも大人の方でも楽しんで頂けます。
お申込みはコチラから→






  今日も来てくれてありがとう!
  ランキング応援励みです☆
      ↓ ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんばんは。 今日の台風情報は肩透かしだった神戸です。 警報が出ることもなく何とか通り過ぎましたよ。 先週のお弁当をいくつか。 これは細巻き弁当。 イジョーに家族が喜ぶヤツ。 でもちょっと足りなかったみたい。 次はもっとたくさん巻いてギューギューに ...

続きを読む

こんばんは。
今日の台風情報は肩透かしだった神戸です。




警報が出ることもなく何とか通り過ぎましたよ。









先週のお弁当をいくつか。

これは細巻き弁当。
イジョーに家族が喜ぶヤツ。
でもちょっと足りなかったみたい。
次はもっとたくさん巻いてギューギューに入れよう。

デザートはナシ。












から揚げ弁当。
いつも胸肉でするけどこの日はモモ肉。
やっぱりジューシーで美味しい。

フルーツはデラウェア。



この「デラウェア」ってワード。

なんとうちの家族はこの呼び名を知らなかったらしい。
「小さい葡萄」って名前と思ってたらしい。

えーー、教えてなかった?反省。





さ。今週は忙しいよ~。

中学のPTA活動の一環で「吉本新喜劇ツアー」に行くし、
地域の開放委員会でソフトバレーボール大会もあるよ。

あっ、長女の誕生日もあるわ。
じゅ・・・じゅ・・・・じゅう・・18歳!!!

うそうそ~信じられへん。









    見に来てくれてありがとう。
    いつもクリック励みです。
        ↓  ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

毎日毎日、この夏の酷暑を連想させるお天気ですね。 みなさま体調にはお気をつけあそばせざますよ~(暑さで日本語までオカシイ 最近爆焼きしているのがコレ。 美味しいお抹茶をたっぷり入れたバターケーキ生地の中に粒餡子をイン。 仕上げは抹茶チョココーティング ...

続きを読む

毎日毎日、この夏の酷暑を連想させるお天気ですね。
みなさま体調にはお気をつけあそばせざますよ~(暑さで日本語までオカシイ












最近爆焼きしているのがコレ。
美味しいお抹茶をたっぷり入れたバターケーキ生地の中に粒餡子をイン。
仕上げは抹茶チョココーティングをシャシャシャーとかけるダブル抹茶ケーキ!

家族にも大好評だったので姉にもおすそ分けしたら
姪2号が「これは今までで最強に美味しい!」と絶賛してくれましてね。
ちなみにわが姉はあまり抹茶に興味はなし。










2af13448.jpg

これはね。
常温でなく冷やして食べるのが一番美味しい。

甘さも控えめで夏にぴったりの焼き菓子!

しかしこの暑さではオーブンつけるのも辛いのでそろそろ打ち止めケーキやね。










抹茶つながりでもういっちょ。







次女とスタバのフラペチーノ。

この類、わたくし初めて飲んだんだけどすごいボリューミーなんやね。
しかもこれは飲み物の上にチョコレートケ-キが乗っていて
それを崩しながら「食べ飲み」するという斬新なヤツ。

美味しかったけど、
やっぱり飲み物とケーキは別々に食べさせてほしいと思う旧人類なのでした。









    今週も府頑張りましょう!
    いつもクリック感謝です☆
        ↓ ↓
       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

・お知らせ・ 暮らしを大切に、毎日を楽しみたい人を応援する 翔泳社様のオンラインメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」。 サイトオープンを記念して、7月21日(金)に東京でワークショップを開催します。 e・styleからは「トーストアートを作ってみよう」で出店します ...

続きを読む


・お知らせ・
暮らしを大切に、毎日を楽しみたい人を応援する
翔泳社様のオンラインメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」。
サイトオープンを記念して、7月21日(金)に東京でワークショップを開催します。
e・styleからは「トーストアートを作ってみよう」で出店します!
ぜひ遊びに来てくださいね。
お申込みはコチラから→






      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この時期は長女も次女も期末テストでございます。
リビングを占拠され面白くない毎日です。ちっ。

あ、でもここに来て2人とも晩ごはん込みで塾に行って勉強するので
意外と静かな妄想家だったりします。





ではここ最近の女子高生弁当なんぞ、
携帯画像ですがご覧ください。



この日は新じゃがのグラタンとウインナー春巻き。
おにぎりにメッセージ性を持たせてみた。(なんの

デザートはアメリカンチェリー。














メインはミニハンバーグとズッキーニのゼブラ。
インスタグラムで見かけた「卵焼きリンゴ」がかわいくて
カニカマをつかってチマチマ作ってみる。
しかし後半、時間がなくなりフジッコのおまめさんを大量に流しいれて終結。

デザートはオレンジ。














新じゃがとミンチのミニ揚げ餃子と昨夜の海老天。
デザートはパイナポーの缶詰。















もはやセンスすらない、
クセの強いおにぎり。
メインは鶏南蛮。

毎年の夏レシピ、「キュウリのわさび漬け」が大活躍。

デザートはブルーベリーでしたっ!










  遊びに来てくれてありがとう!
  なんだか膝が痛い妄想さんでした。(シニアへの登竜門)
      ↓  ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

わわわ。 更新が空いてしまいました。 この月曜日には長女のダンス部の打ち上げがわが家で行われるというメインイベントがありましてん。 その数14名! この狭いマンション暮らしにわっさわっさとLJKが大挙しておいでました様子はまた次回! わが家のつくお ...

続きを読む



わわわ。
更新が空いてしまいました。


この月曜日には長女のダンス部の打ち上げがわが家で行われるというメインイベントがありましてん。
その数14名!
この狭いマンション暮らしにわっさわっさとLJKが大挙しておいでました様子はまた次回!











わが家のつくおきならぬ常備菓子。

クッキー系は日持ちがするからちょっとした時の御遣い物に最適!









    見に来てくれてありがとう!
    もっと更新します。
       ↓ ↓
     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

先週の金曜日は長女のダンス部、ラスト総体でした。 毎回、押しつけのように手作りお菓子の差し入れをする おっかけのオバちゃんでしたが・・・それも最後。 最後くらいデパートで買ったお菓子詰め合わせにしても良かったのですが 彼女たちの喜んでくれる姿を鵜呑みに ...

続きを読む




先週の金曜日は長女のダンス部、ラスト総体でした。


毎回、押しつけのように手作りお菓子の差し入れをする
おっかけのオバちゃんでしたが・・・それも最後。

最後くらいデパートで買ったお菓子詰め合わせにしても良かったのですが
彼女たちの喜んでくれる姿を鵜呑みにして作りました~。








その数33人分。
友チョコかっ。



レモンチョコをかけたバターケーキクグロフを4台焼いて、
サブレも4本仕込みました。

・クルミ入りサブレ
・ダブルチョコサブレ








616aa579.jpg

3種類を紙袋に入れて。

あー、最後なのね・・・としみじみ。
毎回楽しませてもらいました。


高校生の創作ダンスがあるなんて3年前まで知らなかった。
それを各高校が競い合って順位をつけるなんてこれまた知らなかった。

なんだか特殊な世界ですが、
高校生たちの苦悩・希望・夢・怒りなどなどを表現するダンスに
すっかりハマってしまいましたよ~。おもしろい!!











もう一度言うわ。
友チョコかっ。
おばちゃまの作る友チョコかっ。(友達気取りか)




  ・・・・・・・・・

悲願の入賞を勝ち取った彼女たち。
残すは今週末の文化祭ステージで引退です。

楽しみでさみしい・・。






  見に来てくれてありがとう。
  今週もがんばりまっしょい。
    ↓  ↓
  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

本日、梅雨入りしましたねー。巻き髪派の私としましては、前髪も含めこれから湿度と戦っていく所存でございます。これはいつだったかに作った重箱に入れた抹茶ティラミス~。この抹茶ティラミスが好きすぎて、作りすぎて、これがいつのだったか忘れるほど。作ると家族が我先 ...

続きを読む


本日、梅雨入りしましたねー。
巻き髪派の私としましては、
前髪も含めこれから湿度と戦っていく所存でございます。











これはいつだったかに作った重箱に入れた抹茶ティラミス~。

この抹茶ティラミスが好きすぎて、作りすぎて、これがいつのだったか忘れるほど。
作ると家族が我先にと張り合って食べるからあんまりよろしくないんだけどね。












こちらは携帯画像ですが、昨日のお弁当に作ったわんぱくサンド。

長女がいよいよ今週金曜日に部活動の総体でしてね。
早いもんですわ。引退が見えてきた。


昼休みに練習があるからおにぎりとかパクパクっと食べられるものにしてね、
と言われているのにわんぱくにしてしまうダメ母。
ようは3時間目の休み時間に早弁しないとだめだからつつましやかな食べ物を望んでいるのに・・・

コレ、大口でガッツいてたら「みんな私の早弁みてみてーーー」ゆーてるようなもん。
ごめんなさいよ。空気の読めない母で。







    ・・・・・・・・・・





さてここからは駄話です。

最近ではインスタに力入れちゃってー、な妄想さん。
でもやはりインスタは文章をダラダラ入れにくい。
よって、思うがままに話したいことをつらづらかけるのはやはりブログなのよね。ふむ。





で。そのつまらん駄話なんですがね、(つまらんて先に言うな)


さっきも言ったように長女がいよいよ部活動引退なんですよ。
残す「文化祭」で踊った後はスパーンと部活がなくなって受験モードに突入です。

彼女もその事実に怯えだしてお友達に勧められた予備校に行きたい、と言い出したわけ。
もともと個人塾には行ってるんだけど、
やはり最新の映像授業ってやつ?
個性豊かな先生の破天荒なビデオ授業ってやつ?(オイ先入観)を見ながら勉強したいと。

そんなわけで親子で話を聞きに行くことになりましてー、
予約をとったんだけどそれが夜の9時から!

最近のお母さんってば夜はおねむなのにぃぃ、とか言いながら
牛(長女)に引かれて行ってきましたよ。




超静かな塾の、カウンター横の面談ブース。
塾長と長女とおねむな母で予備校システムの説明が始まりましてね。

塾長「・・・とまぁこんな感じで当予備校の良い所はお一人ずつに担任が付くんです」

おねむ「・・・はぁ・・・・。」

塾長「その担任のことを(パンフレットを指さし)フェローと言います。」





・・・・・・・・・。



人間アカンね。
この遅い時間帯にオモロイ単語を聞いてしまったらアカンねん。

え、フェローってなに、フォローとかじゃあかんの?と思ってしまったが最後。
フェローがツボってしまったわけ。
完全に目が覚めてしまったわけ。










フェロー・・・
フェロー
・・・
フェローって!!



なんなんその心もとないヌケ感のある単語。
え?横にいる長女笑ってないやん、担任をフェローって呼ぶねんで?
しかも文字見たらおちゃめなクマの顔文字になっとるやん。




もうおかしくて吹き出しそうでどんどん肩が震える妄想さん。

説明を続ける塾長はなんやねんこのオカン急に様子おかしいでと思い出したはず。

それを考えるとまたまたおかしくて嗚咽がこみ上げる妄想さん。





妄想さん 「あー!もう大声で笑ってしまいたい、イヤそれは大人としてあかん、
いやそもそもだれかこの呼び方つける時にフェローはアカンわー、ないわー、
って言わんかったん?長女笑えよっ。あんたが先に笑ったら私が大声で笑えるやん」

これらを心の中で叫びながら口に手をあて笑い顔を隠す始末。

午後22:30のおかしなツボワードにハマった母はその先ほとんど聞いてへん。


あとから長女に聞いたら、
急に隣でゴソゴソしだしたから、
てっきり眠たくなった母がコックリ船を漕ぎだしたのかと焦ったらしい。




ごめん。ごめんよダメ母で。










ほんまにつまらん駄話やなっ。





この話、誰も面白くないと思うわ。
でも書きたかったもんで。








   お付き合いありがとう。
   そのあと入会手続きをして
   彼女にフェローが付くことになりました。きゃー。
      ↓  ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







 

早いですなぁ。 もう6月に入ってた? もう来月は7月? はやいですなぁ。 しみじみ。 私たち夫婦は毎年恒例のごとく「結婚記念日」をスルーします(ズコー)。 今年も例にもれずスルーしかけたですが夜にフッと思い出しちゃったんで、 ちょうど作ろうと思 ...

続きを読む



早いですなぁ。
もう6月に入ってた?
もう来月は7月?



はやいですなぁ。
しみじみ。













私たち夫婦は毎年恒例のごとく「結婚記念日」をスルーします(ズコー)。

今年も例にもれずスルーしかけたですが夜にフッと思い出しちゃったんで、
ちょうど作ろうと思っていた妄想ケーキを作成。




土台のタルトには苺とブルーベリーをたっぷり焼きこんで
その上にホワイトチョコムースをドドンと乗っけました。

そう。乗っけただけ。

この組み合わせは吉と出るか凶と出るか。












大吉よ~
満点大笑いよ~


家族絶賛。
あともうちょっと、もうちょっと・・・と言いながらカットしていき、
ほぼほぼホールはなくなりました。

これはまた作らねば!










   ・・・・・・・・・・・




さて。
最近のわたくしはインスタグラムが盛り上がっていて
ついにフォロワー様が一万を突破しております。
estyle1010のインスタグラムはコチラから→★★★

もうこの気まま更新のブログは見捨てて
インスタしか見てないわよっ、て方もいるかも。(すみませんブログもがんばりまー)


でもってずいぶん話は端折りますが、
来る7月21日(金)。

東京・新宿にある翔泳社さまのイベントで
#柄トーストのワークショップを開催する運びとなりました。パフパフ。
追記・すみません場所を間違えておりました。
  こちらです。

■場所 3331Arts Chiyoda(アーツ千代田)
東京都千代田区外神田6丁目11-1★★★
アクセス☆☆☆


翔泳社さまといえば以前に大好評シリーズ「みんなのおやつ日記」に
掲載して頂いた出版社です。


このみんなのシリーズは大変人気があっていろんなシリーズが出ております。
ちょうどこのシリーズ本に掲載された方々(ブロガー・インスタグラマー)を集めた
パーティーに呼んで頂いていて、そのあとの一般の方が参加できるイベントにも
出させていただくことになったわけです。

詳細はまたその都度ご案内しますが
今わかっているのは日程と、たぶんイベント時間は2時か3時くらいからということ。

他にもたくさんの魅力的なワークショップやお店が並ぶようです。
ぜひ関東地区にお住まいの方は妄想さんと一緒に気軽なトーストアートしてみませんか。

どうぞお楽しみに!!




そのほかにも翔泳社さまは6月半ばに大々的なウェブサイトをオープンされます。
そちらでこのわたくしめ、恐れ多くもコラムを書いておりますのでそちらもどうぞお楽しみに!


















  見に来ててくれてありがとう。
  よろしければポチリと勇気を
      ↓ ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

先日お呼ばれした素敵ランチ。手土産に持って行ったスイーツをUPしてなかったので備忘録。リクエストは抹茶のティラミス。抹茶好き人口の多さよ。私もすっかり抹茶ラバー。なんで嫌いやったん?なんで?オレンジとブルーベリーのタルト。初夏っぽくてさわやか~。クグロフバ ...

続きを読む



先日お呼ばれした素敵ランチ。

手土産に持って行ったスイーツをUPしてなかったので備忘録。








リクエストは抹茶のティラミス。











抹茶好き人口の多さよ。
私もすっかり抹茶ラバー。
なんで嫌いやったん?なんで?











オレンジとブルーベリーのタルト。
初夏っぽくてさわやか~。













クグロフバターケーキは2種。
レモンチョコ味と抹茶チョコ味。

ねえ。なんでワタシ抹茶嫌いやったん?なんで?(知らんがな)






これといつもの「イチゴのクリームブリュレ」でした。
またまたバーナー持参。
迷惑なやっちゃ。

......


しかし最近夜にめっぽう弱い。

やること結構な量たまってるんだけど睡魔に勝てない。
ご飯しかけるのも、
洗濯物たとむのも、
髪とかすのも、
全部うっちゃらけて布団にヨロヨロと。
で、3秒で寝る。


その代わり朝は5時起きよ〜
ほなおやすみなさい。








  見に来てくれてありがとう!
  お帰りの際にポチっと☆
     ↓  ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ついにわが家の少年少女(受験生・中3)がケーキを作るまでに成長しました! 大好きなお友達の誕生日に。(女子です) べりー2種を焼きこんだ3ナイタルトの上にはカスタードと苺をモリモリっと。 チョコペンの文字が笑かします。(笑ったるな) レシピは簡単 ...

続きを読む

ついにわが家の少年少女(受験生・中3)がケーキを作るまでに成長しました!











大好きなお友達の誕生日に。(女子です)

べりー2種を焼きこんだ3ナイタルトの上にはカスタードと苺をモリモリっと。
チョコペンの文字が笑かします。(笑ったるな)


レシピは簡単だからきっと誰でも指導すれば作られるんだけど、
何より少年少女が作ったってとこがミソ。

最近の彼女は女子っぽくなっては来たもののやっぱりガサツ(オイ)。

これを機に乙女街道まっしぐら!・・・・・には程遠い。








  見に来てくれてありがとう。
  クリックいつも感謝です。
     ↓  ↓
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ