P1290988
 

実家にもらった美味しい 鳴門金時がまだまだあるので
ふたたび芋ンブラン。
レシピの調整であります。












P1290989
 
まずは焼き芋にしたら前回よりさらに美味しいサツマイモでした!


ただし水分量が多かったので前回のレシピはまったく役に立たず・・・。











P1290985 - コピー

 絞りもヘタっぴぃって!?

それがわざとおイモの粒感を残したら口金に引っ掛かりやがって(もっと丁寧な口調で)
おまけに絞り袋の中に空気まで入りやがって
プスップス言いながらグダグダに絞ってみました。どや?


今日の最終調整で、
この焼き芋ンブランは美味しいけどレシピの分量はあてにならん、
ということが分かりました。
最終は「自分好み」で。(おい)








P1290982









さて。昨夜のM-1グランプリ見られました?

恐らくわたくしの一番好きな番組なんだと思います。
昨日はすべての家事を早々に終え、七時前には正座でテレビの前に座っていましたよ。

なぜだか受験生の少年少女も隣でスタンバっており、
エーのんか?3時間以上ぶっ続けで見るのんか?と思いましたが
そんなことはどーでもよくって(どーでもよくない)、
手に汗握る笑いと感動の3時間を堪能したわけです。



そしてグランプリが終わりました。
私の2017年も終わり(早いなオイ)。
思い残すことなく年が越せるわ~なんて思いにふけっていたら
少年少女が「あ、明日学校に進路調査と進学希望理由の長い作文ださないと!」って。

・・・・・・・・・・・・・。






嗚呼。現実に引き戻されたよ。
やっぱりあんたは受験生なんだね。(イヤわかりきったこと)

無事に年が越せますように。








  見に来てくれてありがとう。
  私は和牛とジャルジャルが好きです。
     ↓  ↓
    
    にほんブログ村 スイーツブログ 
手作りお菓子(個人)へ